2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「引き算どうしは足し算してから引き算ができる」を説明する方法

例えば、「 53ー32+28ー68+22+47」という式をくふうして計算せよ。と言われて、 「53+47+28+22ー32ー68」となり、 「53+47+28+22 ー(32+68)」となり、 「100+50ー100」となり、 答えが、50となります。 この太字の部分が、理解できない方もいる…

中学理科の計算問題の大部分は、長方形が救ってくれる??!

中学理科の計算問題を苦手とする人が多くいます(私の周辺だけかもしれませんが…) そして、まず公式を覚えきれない人も多いです。 しかし、式を変換すると、分数などいらなく、2つの数のかけ算で表せます。 ① 密度の関係式 密度 × 体積 = 質量 ② 圧力の関…

光の3つの性質

光の性質は主に3つあります。 1つ目は、光の直進です。 光は、まっすぐに進む性質があります。 例えば、箱カメラで利用されます。 2つ目は、光の反射です。 光は、不透明な厚い壁にぶつかると、はね返る性質があります。 壁に向かって進む光を入射光、入射光…

◎錐が、◎柱の3分の1であることを視覚的に理解する方法

だいたい、円錐の容器に水を満杯に入れて、それを円柱の容器に移し替えて、3分の1を視覚的に理解させるのが一般的だと思います。 しかし、その容器を買うことや、水を使うことへのリスクを考えて、 今回は、3つの四角錐から、1つの四角柱を作成する方法を示…

因数分解と二次方程式で間違える??!

いくら言っても間違える塾生たち・・・なんとか区別してくれ~ 因数分解は、数字や、文字式をかけ算の塊で表すことで、 ( )の形で終了します。 二次方程式は、xの2乗の式を、因数分解や解の公式などをつかって、解いて、 xの値を求めるものです。 因数分解…

奈良・平安・鎌倉のお坊さんたち

奈良時代 行基(ぎょうき)・・大仏造りに協力 鑑真(がんじん)・・失明しながらも日本に来て、唐招提寺を建てて、律宗を広める 覚え方「ぎょうぎがかんじん」 (行基) (鑑真) 平安時代 最澄(さいちょう)・・滋賀県に比叡山延暦寺を建てて、天台宗を広…